広告

2014年12月10日水曜日

決算 SMTアジア新興国株式インデックス・ファンド


ネット証券共同プロジェクトで生まれた新規設定以来、ワタシも積立している「SMTアジア新興国株式インデックス・オープン」も、2011年11月に設定されて以来、今月で第三期の決算期を迎えました。

中国・韓国・台湾・インド・マレーシア・インドネシア・タイ・フィリピンの8カ国からなるMSCIインデックスに連動するインデックス・ファンドです。。

信託報酬 0.648%
信託財産留保額0.3%

さて。

一昨年(第一期)の決算では、実質コストが結構高かったです。

第一期の運用報告書から算定すると、

0.63÷69円×135円=1.23%でした。
出典;当ファンドの第一期運用報告書

昨期はどうだったでしょうか?

0.63÷93円×154円=1.04%でした。
出典;当ファンドの第二期運用報告書

う〜ん。0.2%減りましたが、まだ、実質コストが結構高かったですね。

さて。今期はどうだったでしょうか?

0.648÷111円×205円=1.197%でした。
出典:当ファンドの第三期運用報告書(今回)

二期から比べて上がってしまいましたね。1%は切れないですね。

今のワタシのこのファンドの総資産額からすると、今期一年で約15000円払った換算。

今現在の含み益が約43万円。含み益の3.3%も運用コストに消えたということになります。

<結論>
新興国自体の運用コストが高いのか、この地域の運用コストが高いのか、このファンドの運用コストが高いのか、不明ですが、引き続き、毎日500円ずつ積立を続けていきたいと思います。

今の8カ国から韓国や台湾が卒業して、ミャンマーやバングラデシュ、新疆ウイグル自治区などのアジアフロンティア国が新たに加わってくるような日を夢見て、このファンドを続けていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。