広告

2014年12月20日土曜日

2014年の個人投資家としての5大ニュース

今年もあと残すところ12日。
ちょっと早いですが、「2014年の個人投資家としての5大ニュース」と称して今年最後のブログ記事としたいと思います。

1位 「コツコツ投資家がコツコツ集まる会」に全国制覇にリーチ
去年から冗談で始めた全国行脚、鹿児島を残して他の地域は全て参加できました。
地域毎に特徴があり、また幹事や常連の皆さんも頑張って続けておられます。
実際、行って、見て、聞いて、感じてみることが重要で、お金と時間はかかりましたが、自分に対するいい投資となりました。
2位 自分の投資の方向性が決まった
入門者のポートフォリオ、こんな感じでいいかもhttp://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_25.html
自分解説:いっさん流の投資方針書ver.1http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/12/ver1.htmlで書くことが出来ましたが、自分の投資方針にようやく一本筋を通すことができました。
シンプルで簡素なものですが、自分の身の丈に合ったレベルでいいかなと思ってます。
3位 投資ブロガーのオフ会に参加できた
1年前の新宿で開催されたインデックス投資ナイトは急用で参加できなくなってしまったのですが、投資ブロガーのみなさんはそこで親交を深めることができたらしく、すっかり後塵を拝してしまって、誰がどういう方なのか、ツィッター上のキャラでしか知りようがない状況でした。
Kenzさんの計らいで、3回ばかりオフ会に参加させていただき、何人かの方々と顔見知りになることができました。
今年は、個性豊かで聡明な素敵女子ブロガーが多数現れて、そういう意味でも有意義な年でした。
4位 ブログの認知度がちょっと上がった
日経ヴェリタスから取材を受けました。ブロガーとしては初めて受けた取材です。
万全の準備をして、一時間半もしゃべりましたが、三行広告のような扱いでほろ苦いデビュー戦でしたが、まぁ日経ということでいいかと。
日経ヴェリタス10月19日〜25日【第345号】に掲載されました。
そして、何度か、ブログのコメント欄にご意見やご質問をいただけるようになり、読んでくれてる方がおられるんだな、という実感が湧きました。
ブログ村ランキングも最高位で13位。インデックス投資ブログランキングは1位をいただきました。ありがとうございます。
5位 世界のニュースに敏感になり、少し理解できるようになった。
国内のニュースは欠かしませんでしたが、中東や欧州など、あまりフォーカスして報道されない部分まで興味を持ってニュースを拾うようになり、それらが少し理解できるようになりました。
相場を読んで売り買いするためではないのですが、自分の国際分散投資が置かれている環境は理解しておくように務めるようになりました。

==

とまぁ、こんな感じがワタシの個人投資家としての今年の5大ニュースでした。

今年は、この記事をもってお開きとさせていただきます。
ちょっと早いですが、来年もまた弊ブログをご愛顧ください。
時々コメント欄で、質問ご意見などいただけると励みになって嬉しいです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

よい年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。