広告

2014年11月30日日曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 沖縄 Vol.26に参加してきました。

(覚えてます?似てると言われた。。)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄 Vol.26に参加してきました。

先月コツコツ福岡と重なり、先週のコツコツ京都と重なり、今回はゴーヤちゃんぷるーさんに仲介してもらって今回開催に延期していただくことができました。

<ワタシのコツコツ投資家の会への参加状況>※各地の規模の目安
札幌 参加!(10名強うち女性1名
所沢 参加!(7名うち女性1名)※ランチ
東京 参加!(30〜40)第一水曜 
横浜(女子部)参加!(女性16名)※ゲストブロガーで呼んでいただきました。
金沢 参加!(7名)
京都 参加!(22名うち女性3名
福岡 参加!(7
鹿児島 →2月開催予定だそうです
沖縄 参加!(8名うち女性3名)※ランチ☆今回☆

<会の様子>
コツコツの会の全国行脚を続けるワタシにとって初の私邸開催でした。
Thanksgiving Dayということで、アメリカやカナダで言う「感謝祭」。
コツコツ沖縄では毎年のこの時期の恒例行事らしく、「今回のこれに合わせてコツコツ沖縄に?」と何度も聞かれましたが、知らなかった!
常連メンバーの真喜志さんの奥さんが料理の先生で、七面鳥を中心としたバイキング!
これは私邸の普通のダイニングキッチンです。
総勢8名(赤ちゃん1名含む)で、各自、パラボラアンテナのような大皿で、キッチンとリビングを行ったり来たり。
ホテルのバイキングに行ったみたいなレベルの高さ。
デザートまで寸分の隙も無く。
とにかく食べまくって、話しまくってのあっという間の3時間でした。
今回、たまたま「感謝祭」に当たった回だったので、これもんでしたが、コツコツ沖縄は毎回こういうわけではありません。

<概要>
  • 旦那さんが、今、バングラデシュに海外不動産投資の物件を物色しに行っている。
  • 中国を始め、新興国の勢いはすごい。行くたびに新しい建物が建設中になっている。でも近隣では貧民窟があったり、貧富の差が激しい。
  • いっさんがdisった30年目線30銘柄の直販って大丈夫なの?不安になってきた。
  • 相続を実際に経験した。資産の鑑定証明や手探りでやることばかり。お墓のこととか葬儀屋のこととか現金でやり取りすることが多い。来年から相続税法が大きく変わるよね。
  • 現金を下ろす時に迂闊にも108円取られて悔しい。手数料で取られるのは一瞬だけど、運用とかで稼ぎだすのは大変。この金銭感覚は重要。
  • セブン銀のATM待望論!
  • 資産形成も、収入上げる、節約、資産運用とあるけど、節約が一番着手しやすいし確実だ。
  • でもガマンする根性論の節約はうまくいかない。
  • お金の有り難みを理解し、価値を理解し、お金の使い方がうまくなることが節約につながる感じ。
  • とにかくまず、家計簿をつけよう。費目とかは試行錯誤。食事でも衣食住の一貫の食事もあるし、娯楽の会食もある。同じ食費として扱うと真実が見えない。こういうことも、実際、家計簿をつけてみて工夫していくこと。
  • 家計簿ソフトが主婦雑誌にCD-ROMで付いてたのが気に入った。スマホのアプリもあるよね。でもまず大学ノートで半年くらいつけてみるのがいいんじゃない?ペラペラめくって見れるアナログな点は侮れない。
  • 少なくとも半年つけてみないと、自分の家計の傾向がわからないから。
  • 毎月、余剰金を捻り出せて、翌月に繰り越せて、それを運用に回せるようになると楽しい。
  • 資産運用の前にやっぱり節約。節約は支出を削るとか貯めるとかでは続かない。お金の使い方をよく考えて使うことだと思う。使う時は使うし、本当に必要なものにお金をかける。投資ブロガーはお金の使い方が上手い人が多い。
  • 毎月の余剰金をその月で使いきってはダメ。翌月に繰り越す。当月に使おうとするとお金遣いが荒くなってだらしがなくなるから。お金の使い方は緩むと、引き締めるのは大変。緩ませないのが重要。
  • 現職知事が落選してどうなっちゃうんだろうか?地元に落ちる金がガクンと下がると思う。それでもなお、NOを突きつけた沖縄県人の心意気。
  • でも日米で合意した基地移転問題は、地元の反対なんぞで動かない事実なのはみんなわかっている。民主党が余計なことをした。水を差した。
  • 沖縄に根付かないアミューズメントパーク。
  • ふるさと納税の話
  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン沖縄の構想があるらしい。
  • イオンの巨大なショッピングモールできると勢力地図激変するよね。
  • 沖縄に鉄道がなく、クルマで渋滞してることによる経済逸失効果は計り知れない。
  • コツコツの会の場を利用して、投資や確定申告、税金の話などの本を貸し借りしているのは良い知恵だと思う。コツコツ札幌も会の都度、本を貸し借りしてますよね。
<結論>
  • 生活者目線の県民所得の低い沖縄らしいコツコツ投資の話の展開になりました。投資の原資の捻出の話。基本的に、お金と仲良くなるというのが重要なようで。抑えこもうとしたり、ガマンしたりしようとするとお金は言うことを聞いてくれない。
<コツコツ投資家が集まる会の開催告知を見る方法>
  • フェイスブックで、「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」を「いいね!」すると告知や参加記が参照できます。
  • ツィッターでハッシュタグ#k2k2で検索すると、告知が見れます(ツィッターでは、すべての地域の会の告知がされるわけではありません)
  • 女子部(横浜)は、幹事のえるさんのブログのTOPページ(http://blog.livedoor.jp/beer2009/)で告知されます。
<オマケ>
今回の沖縄は、予算オーバーとランチ開催のため、日帰りの弾丸ツアー。
節約のため、フライトの時間も早朝と終便。
那覇と国際通りで遊んでたワタシからは、まったく風景の違う沖縄がそこにありました。
生活者目線の沖縄がそこにありました。
運用以前に、お金の使い方を見直す、というのは沖縄ならではの論旨展開で、ワタシも大いに賛同するところがありました。

<過去の関連ブログ記事>
節約の極意
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_68.html

貯まらん人は堪らん
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/09/blog-post_17.html


=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!


コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。