広告

2014年11月23日日曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都 Vol.13に参加してきました。

(写真と今回のコツコツ行きとは一切関係ありません)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都 Vol.13に参加してきました。

前回、開催案内を見落としてしまって、参加できなかったコツコツ京都。

今回は、厳重チェックしていました。

<ワタシのコツコツ投資家の会への参加状況>※各地の規模の目安
札幌 参加!(10名強うち女性1名
所沢 参加!(7名うち女性1名)※ランチ
東京 参加!(30〜40)第一水曜 
横浜(女子部)参加!(女性16名)ワタシは男子ですが、ゲストブロガーで呼んでいただきました。
金沢 参加!(7名)
京都 参加!(22名うち女性3名☆今回☆
福岡 参加!(7
鹿児島
沖縄 来週参加予定!※ランチ

<会の様子>
22名(うち女性3名)という東京に次ぐ大規模な会でしたので、大きな個室の貸し切りで、6名卓2つ、5名卓2つの合計4テーブルに、幹事の伊藤さんが予め、4名の常連さんが各テーブルに散るように配置され、13名の初参加の方などがバラけるように、うまく混ざるように席が割り当てられるという工夫がなされていました。
しかし、今回は、初参加=初心者というケースが少なく、各テーブルで、口角泡を飛ばす意見交換、議論、検討が繰り広げられ、各テーブルを巡回した伊藤さんが、「今回は凄いことになってる」ということで、几帳面な伊藤さんの性格通り18時にキッチリ集合でキッチリ3時間で終わった会の散会時には、結構疲労を感じました(笑)

幹事伊藤さんのブログエントリ
【京極・出町/京都】年金アドバイザの毎日
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都 Vol.13の開催報告です
http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-entry-1958.html

参加者ローズマリーさんのブログエントリ
Rosemaryの日記
http://d.hatena.ne.jp/Rosemartytan/20141123/p1

<概要>

  • 外国ETFの確定申告が面倒くさいし、わからない→年内の閑散期でまだ親切なはずの税務署に聞きましょう。
  • 外国ETFの特定口座対応も、年末で楽天・マネックスと揃いますね。SBIも続いて欲しい
  • 外国ETFを買う時の交換レートスプレッドを節約したい。外国ETFの円貨決済、FX口座を経由したロンダリング?
  • NISAの活用方法 VTに限る!?株式100%!?債券いらない!?
  • NISAは長期なのか短期なのか
  • 売却して出た利益に対しての免税メリットなので、NISA期間でメリットを享受できるのか?
  • 貸株のリスク。貸株は雑所得です。
  • 個別株。リタイヤしてからの趣味としてはいいけれど、四季報などみて物色してる時間がない。
  • 還暦近いんで、ブル・ベアファンドで2倍3倍のレバレッジに賭けている
  • 無リスク資産?国内債券インデックス投信と個人向け国債10年それぞれの特徴と使い分けは?ポートフォリオの想定リスクを国内債券で調整するのが有効策という考えもありますが、GDPや時価総額では日本の割合は7〜8%程度で、ホームカントリーバイアス(自国のポートフォリオが偏る)を招くという考えもあります。
  • 不動産投資は物件を物色してる時間がない。維持メンテナンスも大変そうだし。
  • 世界の大家さんをうまく売り抜けた話
  • FXをうまく売り抜けた話
  • 子供たちの相続税も勉強しなくてはならない。
  • 確定拠出年金の年金給付の際の課税も勉強が必要だ。
  • TOPIXとJPX400は相関が1.00だ!(完全連動しちゃってる)
  • 海外ティッカー(SPY)が、日本で SPDRS&P500ETF (1557)とかで売られてるETFは、確定申告によるに日米二重課税回避はできないが、株価比例配分方式などを選べば二重課税されずに済む方法がある。
<結論>
  • 米国ETFは、特定口座対応されてからも、なお、少額積立できないことや、分配金の自動再投資ができ無い問題がある。買付・売却に伴う売却手数料もキャンペーンで免除になったりならなかったり。円貨決済の買付けも自分の納得できるレートで決済できているのか、などいろいろわからないことが多い。
  • 国内の投資信託が揃ってきているので、あえて米国ETFを選ぶまでの絶対的アドバンテージはなく、個人の好き嫌いで選んでもいい感じ。
<コツコツ投資家が集まる会の開催告知を見る方法>
  • フェイスブックで、「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」を「いいね!」すると告知や参加記が参照できます。
  • ツィッターでハッシュタグ#k2k2で検索すると、告知が見れます(ツィッターでは、すべての地域の会の告知がされるわけではありません)
  • 女子部(横浜)は、幹事のえるさんのブログのTOPページ(http://blog.livedoor.jp/beer2009/)で告知されます。
<オマケ>
秋の紅葉シーズンの三連休初日の京都は、そらまぁ凄かったです。三社祭か?!と思ったくらいさすが古都。円安の影響もあってか、日本とは思えないアジア方面からの旅行客ばかり。
のぞみなんてあっという間に満席で、京都に行くのに何で浜松なんか止まるんだ?というような変な時間帯のひかり辛うじて取れたくらい。
ホテルも問い合わせ4件目にしてホントに奇跡的に予約が取れたというスリリングな。
連休最終日の新幹線はあっという間に満杯ということで、1泊2日でコツコツ京都にだけ行ってきた感じでした。
行楽シーズンに出かけることがあまり好きでないワタシにとっては大変な旅程でした。
そして、コツコツの会全国行脚の旅で唯一の新幹線利用も京都だけです。他は全部国内線。
しかも、コツコツ沖縄が当初同日開催予定だったのを、ゴーヤちゃんぷるさんの仲介により、来週開催に延期していただくことができ、来週参加できることになっています。

=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!


コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。