広告

2014年10月19日日曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.16に参加してきました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.16に参加してきました。

8月に参加を試みたんですが、天候不良(たぶん台風だった)で前日にキャンセルの憂き目にあいました。

今回は、何とか、参加できました。

<ワタシのコツコツ投資家の会への参加状況>※各地の規模の目安
札幌 参加!(10名強
所沢 参加!(7〜8名)※ランチ
東京 参加!(30〜40 
横浜(女子部)参加!15名前後)ワタシは男子ですが、ゲストブロガーで呼んでいただきました。
金沢 参加!(7〜8名)
京都 11月22日申し込み済
福岡 参加!(7☆今回☆
鹿児島
沖縄 11月の京都と同日開催で参加できない。残念!
今回のコツコツの会福岡の様子です。必要に応じて情報制限してあります。

延々8時間も、みなさん私と遊んでくれてありがとうございました!

<一次会18時~21時:居酒屋7名>
  • セゾン投信と日本郵政の提携の影響はどの程度か?
  • 飲み放題メニューにエビスビールがあるってすごくね?
  • 米国のQE3終了後の金利上げで、株価が下がり続けるとは思わない?上がるのでは?
  • 利益確定はアリか?
  • 古文書が読めるんです。
  • セゾングローバルバランスファンドと世界経済インデックスファンドとイーマクシス8資産均等ファンドとどれがどうなのよ?
  • 優待株を買っている
  • コツコツ投資の会福岡を立ち上げて参加するようになってからあなたは成長した!
  • たった2人の参加者でもセミナーを敢行してくれた鎌倉投信とか直販ってがんばってるよね。
  • 直販大好きです。さわかみ投信とひふみ投信と鎌倉投信でリバランス?
  • 50代のブロガー出よ!
  • 野尻哲史さん、大江英樹さん、岡本和久さんの理屈はわかりやすい。世代に応じた専門家が出てくると共感しやすい。
  • 住んでる街でハイ・イールド債の投資信託を買ってる人が多い。ハイ・イールド債の投資信託は国内で売れ筋の上位を占めるけど低格付け債権で極めて危険であることをわかって買ってないと思う。地元の金融機関の営業が一方的に買っている。
  • ファンドラップは、カモが入湯料を払ってネギとともに鍋に浸かってる状態。退職金とかまとまった金額を持ってる人向けだったが最近では利用できるハードルが下がって庶民も食い物にされている。買わされるのはハイ・イールド債権の投資信託。
  • 投資ブロガーって実際会うとどんな人たちなの?
  • 東京はズバリどんな投資をやってる人が多いの?(これは回答できませんでした。。)
  • 今まで行ったコツコツの会ってそれぞれどんな感じだったの?
  • 個人型確定拠出年金ってどこが一番いいか
  • 75歳で使い切るペースで今まで豪遊してたけど、野尻さんの本を読まなきゃあ危なかった。
  • 奥さんは大事。
  • あなたの奥さん、もしかしてミセス・ワタナベ?
  • 空港から市街地まで10分程度という信じられない便利な都市なんです。福岡。
  • コツコツの会でみんなで遠足に行きたい!
  • あるアクティブ投信の組み入れ銘柄を買ってアベノミクス相場に乗って五倍になって売り抜けたお金でカメラのレンズを買った。

<二次会21時~0時:角打ち(立ち呑みという意味だそうで)バー5名>

  • 角打ち(立ち呑みという意味だそうで)バーで一次会でいいんじゃないの?
  • NISAは恒久制度になるか?
  • セミナー講師をやってください。やるけど資料は作って。指示通りに。
  • 確定拠出年金の企業型の拡充と引き換えに個人型が犠牲に。。
  • カメラ本体は安くていい。とにかくレンズにお金かけろ。
  • 原油投資に興味がある。
  • 10メートル先の奥さんを撮影した画像を拡大した時に毛穴が見えるくらいの腕とレンズが必要だ。
  • さわかみ信者です。
  • 天体望遠鏡と顕微鏡にあこがれた。
  • さわかみ投信とひふみ投信と鎌倉投信で分散OK?
  • さわかみは終わったのか?
  • コツコツ投資の会でリアルの名刺を収集しにくる営業マンが業種問わずいる。幹事として許さない。
  • とにかくレンズに金かけろ。
  • リタイヤ時にいくら必要かという額を聞いて信じたくない、信じられない、というリアクションが大きすぎて話ができない。
  • このお店の人に注文しないで勝手にロックを作りに行ってはいけません。今回の二次会は飲み放題ではありません。
  • とにかくレンズ。
  • 老後や年金に全く無頓着な状態の人を啓発するのは大変だ。
  • とにかくレンズ。。
  • 節約の話はなかなか通じないで困る。
  • さわかみ投信を信じてる。

<三次会0時~2時:博多ラーメン5名>

  • 4名卓で5名座ってスミマセン。通路にはみ出ないように座ります。
  • 保険=安心と考えるのは間違いだと思う。
  • 餃子は一口サイズがうまい
  • 人の投資姿勢を否定してはならない。肯定しつつ自分はこうだと言う姿勢が重要。
  • ラーメンは普通のラーメンがいい。ごまかしが効かない。
  • 長生きは幸せか
  • 博多っ子はうまいラーメン店を自分で探してこだわりを持っている
  • 地元が舞台の大河ドラマの話。
  • 生きたい権利とそこまでいかなくていいという権利
  • 自分の思ううまい店に行くためには道中で妥協してはならない
  • 生きることに寄与することが宿命の職業
  • 東京でとんこつラーメンを食べられるの?紅しょうがとゴマと替え玉はあるの?
  • こっちでは店のオーナーのことを店主とか大将といいます(たぶん東京でも通じます)
  • 鎌倉投信の運用報告会はすばらしい。福岡から遠路でかける甲斐がある。
  • 保険を買うなら俺から買え!
<結論>
  • 隔月開催で本当によくがんばって続けている。でもたぶん申し込み方法がわからないと思う。
  • 次回は12月13日です。
<コツコツ投資家が集まる会の開催告知を見る方法>
  • フェイスブックで、「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」を「いいね!」すると告知や参加記が参照できます。
  • ツィッターでハッシュタグ#k2k2で検索すると、告知が見れます(ツィッターでは、すべての地域の会の告知がされるわけではありません)
  • 女子部(横浜)は、幹事のえるさんのブログのTOPページ(http://blog.livedoor.jp/beer2009/)で告知されます。
=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!


コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。