広告

2014年10月10日金曜日

コツコツ女子部(横浜)に参加される方々への参考

11月8日(土)コツコツ女子部(横浜)に申し込みできた13名の方々、おめでとうございます。

http://kokucheese.com/event/index/219450/

募集からたった4日間であっという間に定員埋まってしまったそうですね。

今回は、初参加の方を再優先ということだそうで、これを読んでるあなたも、当日集まる人たちも、みんな初参加です。

ドキドキしますね。

みんなで持ち寄ったもので飲食しながら、おしゃべり。

楽しいひとときを過ごされることと思います。あっという間の3時間。

今回は、「申し込みはできたものの、どんな感じで参加すればいいかわからない」という方のヒントになれば、という記事を書きたいと思います。

【1】 2人のゲストは、必ず全員と話してくれる
ゲストブロガーは、
の2名登場です!!
お2人とも、資産運用は本業ではありませんが、本業顔負けの専門的な知識を持っている方々です。
でも、初心者向けに非常に優しく、親身になって、いろいろ話をしてくれるはずです。
前回、ワタシがゲスト参加しましたが、幹事のえるさんの配慮で、ゲストは必ず全員と話をするよう強く要請されています。(笑)
ただ、3時間で参加者13人ですから、ゲストと話ができるのはそれぞれ10分程度です。
せっかくの機会なので、自己紹介とか世間話とかで照れ隠ししたい気持ちを抑えて、時間を有効に使いましょう。ゲストを有効活用するのはあなたです。
まず、この項で覚えておいていただきたいのは、
  • ゲストブロガー1人と話せるのはせいぜい10分だということ。
  • ゲストブロガーは二人ともどんな初歩的な恥ずかしいような質問でも誠心誠意回答してあげようという奉仕の心で参加していますので遠慮はいらないということです。
の2点です。

【2】 時間は思ったより短い
ゲストブロガーと話せる時間は、思ったより短いです。
一対一で話せる機会よりは、2人3人でいるとことにゲストブロガーが加わってきてくれるような感じです。
自分で聞きたいことは、ゲストブロガー2人に対して、3つか4つのことくらいだろうという想定が現実的です。
あなただけでなく、他の参加者の方々も初参加なので、恥ずかしがらずに初歩的な質問でも、聞きたいことは聞いちゃっていいのです。

【3】 私以外もみんな初参加で初心者なのよ!!
私以外もみんな初参加で初心者です!!
金融機関に勤めてるとか、実際株をやってるとか、そういう人たちも来るかも知れないけれど、我流で全く自信が持ててない人たちです。
経験というほどの経験になっておらず、漫然と投資のようなことをしているだけです。
先入観があるだけ、ゲストブロガー2人の言わんとすることを理解するのが難しい場合があります。
また、ゲストブロガー2人が回ってきてない時に、そういう「投資経験みたいな経験のあるみたいな参加者」の言うことを鵜呑みにしたり、洗脳されたりすることがありますから注意しましょう。
相手も初心者、入門者です。
きちんとした話は、ゲストブロガー2人と交わしましょう。

【4】 次の自分のアクションを決めて帰ること!
「参考になった」という一点だけではきっとあなたは何もしません。
会が終わって帰る時に、「よし。まず○○しよう」とひとつでも決めて帰りましょう。
例)

  • ○○さんの△△ってゆう本を注文して読む
  • ネット証券4社の資料を全部取り寄せて口座開設する
  • 今日勧められた○○セミナーを申し込む
  • 親、祖父母を説得して納得してもらう
  • ネット証券の口座を開設して、手順書を見ながら、画面を操作してみる
  • 新聞のマーケット欄を読んでわからないことをネットで調べてみる
  • 円ドルレートとか、日経平均、TOPIX、NYダウのニュースを毎日チェックして値段の相場と動きを味わう
  • ニュースを見る習慣をつけて、政治経済やマーケット、海外情勢に興味を持って、ニュースを聞いてなんとなくわかるようになる
  • 原油価格や円高円安が日用品や光熱費、食料品にどう影響するかを細かく知る
とかね。どれか1つやると決めて実行継続すれば、人生ちょっと変わると思います。


【5】 聞いちゃっていい質問の例
例えば、ってゆう質問の参考例です。
とりあえず何も浮かばない人は、話の取っ掛かりでこれをそのまんまぶつけちゃってもいいかも。

  • 株と投信とそれぞれどんな特徴があるの?ワタシでもできるの?
  • 親とか祖父母から株には手を出すなって言われてるんだけど、どう説得すれば許してもらえる?
  • 銀行とか証券会社の資産運用相談会でプロに相談した方がいいの?
  • 500円から買付けできるって、そんな額で始めて老後資金の足しになるの?
  • 始めたいけど先立つモノがないし、どこまで知識をつければ始められるの?
  • 運用益は欲しいけど、損はしたくない。どう考えれば折り合いがつくの?
  • 元本割れが怖いけど、どうやったら怖さを克服できるの?
  • 始めたい気持ちはあるけど、何から始めたらいいの?どういう状態に持っていけばいいの?
  • みんな、いくら位を目指して資産運用するものなの?
  • ワタシの老後に必要な額って、どう算定すればいいの?
とかですかね。とりあえず何も浮かばない人が、ひとつでも聞いてみて欲しいことは。


<関連ブログ記事>
参考ブログ記事
ワタシの意見ー「今から投資を始める人へ」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/03/blog-post_13.html

コツコツ女子部の記事
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/08/2014817.html

がんばれ!コツコツ女子!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

コツコツ女子部(横浜)に参加します
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。