広告

2014年10月30日木曜日

まだ買い場じゃないね

10月も終わろうとしていますが、一ヶ月、いろいろ市場が動いたような気がしますが、伝統2資産である債券と株式が50%ずつで、GDP比例で先進国・日本・新興国の合計6資産区分に分散されていて世界相場の縮図ともいえる世界経済インデックスファンドの基準価額を見ると、全然。
(出典:交付目論見書)
(出典:カブドットコム証券 世界経済インデックスファンド詳細情報)
10月8日から29日まで、元の鞘に戻っただけな感じ。

待機資金はそのまま。毎日1000円ずつの積立を増額する予定は当面ありません。

FRBの声明も、量的緩和(お金の市場流通量を増やし続ける)は終了だけど利上げ(お金を回収する)は景気動向を見て判断。当面先なようで、相場がガツンと下がる買い場はまだですね。

毎回申し上げますが、相場がガツンと下がった時にビビって売ってはいけません。その時こそ積立を続けるべき。安く買える好機なのです。絶対売らないで。

【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド 1000円/日 ←リスクオンでは、これを増額するつもり
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン 500円/日
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT J-REITインデックスオープン 500円/日
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) 10000円/月
  • 結い2101(鎌倉投信) 10000円/月
【個人型確定拠出年金(野村證券)】
  • 野村MMF(確定拠出年金向け) ←リスクオンでは、これをMSCI-KOKUSAIに切り替えるつもり
【純金積立】
  • KOYO証券 10000円/月
  • 楽天証券 10000円/月
<結論>
積立はまだそのまんま継続。
相場の本格的な下落を待ちます。じっくりと。
チャイナリスクもありますし、日本のみならず世界的に爆発的に売れているハイ・イールド債(低格付け債券)が破裂する可能性もあります。チャンスはある。

4 件のコメント:

  1. 時々訪問させていただいています。
    いつも役に立つ情報をありがとうございます。

    質問なので、気が向いたら書き込みいただけると幸いです。

    毎日積み立てについて。

    私も複数の投信をSBI証券で積み立てしています。
    できれば毎日積み立てしたいと思っています。

    いっさん様は複数の投信を毎日積み立てされているようですが、
    どちらの証券会社のサービスを利用されているのでしょうか?

    これからも読ませていただきます。

    お忙しいと思います、お時間あるとき且つ気が向いたら書き込みいただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ういろうさん、ご質問ありがとうございます。
      毎日積立は、カブドットコム証券でやっております。
      毎日積立ってゆうサービスがあるのではなく、ワンコイン積立という積立サービスで、積立日と積立金額を何日でも設定できいくつでも登録できるため、1日から31日まで登録しています。
      土日祝日の非営業日については、次の直近の営業日に繰り越されるため、月曜とか休日明けにドバっと偏るのが注意です(笑)
      蛇足ですが、カブドットコム証券のNISAは、金額買付できず、1万口単位の口数買付しかできないため、NISAの年間100万円の制限上、毎日買付できません。NISAは毎月4回くらいに分けて積立設定していました。
      ご参考になれば幸いです。
      今後とも弊ブログを宜しくご愛顧くださいませ。

      削除
  2. いっさんさん
     お忙しいところ回答いただきかりがとうございます。
    そうですかカブドットコム証券なんですね。
    今まで積み立てた分があるので、悩ましいところですが、移管できるようであれば、検討しようかなと思いました。

    ご回答ありがとうございます m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ういろうさん、コメントありがとうございます。
      年内ですと、カブドットコム証券は移管元でかかる移管手数料を全額負担していただけるようです。
      移管方法は、先日記事にしましたのでご参考に。
      http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_8.html
      SBI証券ですが、投資信託持ってるとSBIポイントが付与されますが、それが大人気で多くのブロガーさんもSBI証券をメインにされています。
      SBI証券のポイント制のメリットも是非ご考慮ください。
      積立ライフをご満喫ください!
      今後とも弊ブログをご愛顧ください。
      またコメントくださいね♪

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。