広告

2014年10月1日水曜日

いい経験させてくれた投資信託たち

とにかく買おう、ということで、目論見書もロクに読まずに、日経新聞に載ってた投信ランキングとか、モーニングスターの受賞ファンド、SBI証券サイトのおすすめ投信、とかで買って、しばらく持ってて結局売ってしまった投信たちを振り返ります。
2011年11月25日を10000円として、基準価額推移をグラフ化。

【概要】
これから投資信託を主軸にいこうと2010年の終わり頃に一念発起した頃。
「とにかく伸びるのは新興国だ。しかもアジア。」という思い込みだけで、信託報酬とか分配金とか何も確認せずに、目についたベースで、名称の良さ気なものを少額で買っていました。
総額1万円の範囲内でいくつか買ってみようということで、経験するために買ったので、いずれも一回買い付けたまま、放置。積立もしませんでした。
いかに杜撰だったかという恥さらしで少しでも参考にしていただければと思います。

【個別の振り返り】
1.アジア製造業ファンド(グラフ緑線)
http://goo.gl/sMqQQE
とにかく当時、いろんな専門家がおすすめファンドで挙げていて、ただそれだけで買ったファンド。
モーニングスターで見てみると、2014年3月決算時点で、実質コスト2.53%!
今思うと、絶対買わない。
新興国って、有価証券の保管費用とか調査費用が高くて、どうしても高くつく。でも運用報告書を見て実質コストを算定する方法を知らないワタシでした。モーニングスター見るだけでもわかったのにね。
買ってみて、全然鳴かず飛ばずで、下がる一方。どんどん赤が膨らんで、見るも無残な姿だった。
でも。あ〜。こうして今、グラフを振り返ってみると、売らなきゃあ良かった。ワタシが売った後に上がったのね。
でも、グラフで推移をざっくり見てるから右肩上がりとわかるだけで、細かく見ると上下動が大きすぎて、ワタシには耐えられなかったと思います。
結局、これと買い換えて今も持ってるアジア新興国インデックス(グラフ青線)の動きが身の丈に合ってるんです。

2.香港ハンセン指数ファンド(グラフ紫線)
http://goo.gl/pqknWH
これって、インデックスじゃね?香港って良さ気。などと、いう勢いで買ったファンド。
モーニングスターで見てみると、2013年8月決算時点で、実質コスト1.35%!
これも、今、買わないな〜。やっぱり高いんだよね。
今、これSBI証券で売ってないのね。これ販売手数料、取られたと記憶しています。でも雰囲気で良さ気だったから買ってしまった。
さらに、このファンド。。毎年、分配金がきっちり出ます(笑)それも確認しなかった。分配金出てから気づいた次第。。。
結局、買い換えて今も持ってるアジア新興国インデックス(グラフ青線)の動きと比較すると、コストの分、劣後してるのかな〜、という感じ。買い換えて良かった。

3.アセアン成長国株ファンド(グラフ赤線)
http://goo.gl/P5TLGt
アセアン、成長国、って上がらないわけないじゃん!と思って買ったファンド。
このファンドは誰も勧めてなかったけど、「今、アセアンが熱い!」みたいな記事を見て、名前だけで検索して買ったという信じられない買い方をした。
でも、信託報酬1.87%!目論見書、読めよ!
モーニングスターで見てみると、2014年6月決算時点で、実質コスト2.29%!
やっぱり、保管費用とか調査費用とか高くつくんだよな〜。
これも、買ってから鳴かず飛ばずの低迷。
去年から分配金出てるようですね。ワタシが持ってた頃は分配金は出てなかった。
これを買うために、わざわざカブドットコム証券で買ったんですよね。これで画面操作の仕方を覚えただけでも収穫か。

4.イーストS・インドネシア株式オープン(グラフ橙線)
http://goo.gl/SHq9C7
モーニングスターで、何らかの賞を受賞したファンドなんですよね。当時。
受賞したからには、これはいいだろう、と思って買ったファンド。
でも通貨政策に失敗しただのいろいろこの国はゴタゴタしてて、ワタシが買ってから泣かず飛ばず。
グラフで見ると、今も低迷してるようですね。
去年、突然、2500円も分配金出してますね。
信託報酬も1.96%!信じられない。買ったんだ。こういうの。

【結論】
ワタシが上記投信を買ったのはそんなに昔じゃなかったんですが、これらの国々を網羅するインデックスファンドが無かったんですよね。
1年近く経ってから、現SMTアジア新興国株式インデックスオープン(グラフ青線)が出たので、上記すべてを売却して乗り換えまして今日に至っております。

よく調べて、よく吟味して買いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。