広告

2014年9月5日金曜日

千里の道も一歩から。

すごいニュースが飛び込んできました。

yb(@yb_passive)さん。
”インデックス投資でも1億円築ける”これが実態。
http://pension.blog88.fc2.com/blog-entry-760.html

とてもいいニュースです。

高給取りのお金持ちがインデックスをやってたんだとしても、インデックスでお金持ちになったとしても、どっちでも良く、とにかくすごいことであるには変わりがない。

でも感謝したいのは、こういうカミングアウトしてイヤな目にもあうかも知れないのに、ワタシ達に確信を持たせてくれたことです。

少々気の遠くなる話に続きましては、気を取り直して、目の前の一歩の話。

エル( )さんの奥さんの話。
コツコツ投資の良い事例(妻の資産運用)
http://blog.livedoor.jp/leveraged/archives/40605917.html

  • 長期・分散・低コストをモットーとする良心的な投資信託を選ぶ
  • 自動引落の自動積立にする
  • できる一歩の少額から始めて、やがて増額していく
  • 積立を放置する。忘れてしまう。
というのがポイント。これでいいんです。というか、これがいいんです。

まさに、千里の道も一歩から。

続けていれば、市場は上がったり下がったり。もう積立続けていることを忘れてしまいましょう。

それくらい習慣化してしまえば、精神的に健全な資産形成に取り組むことができます。

お金の捻出の仕方。
「節約しすぎない」1000万円ためた人の意外な共通点 家計・投資 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1vUfXcu

有料会員のみみたいなので要点を。。

  • 節約しようとしない
  • 使わない項目を決める
  • ストレスをためるようなことをしようとしないで長続き優先
というカンジ。月5千円くらいからひねり出してみませんか?

ワタシも資産形成は、資産運用と節約、自分の稼ぎのトータルで考えるようにしています。

何が一番手をつけやすいかですよね。

千里の道も一歩から。という話でした。

【参考ブログ記事】

コンビニの電子マネーのポイント換金の分で投資信託をスポット買いしました。


クレジットカードのポイントを投資へ



2 件のコメント:

  1. どうもブログへの言及ありがとうございます。

    私と違って、奥さんは完璧のほったらかしでしたが、結果は良好です。

    返信削除
  2. 理想的なコツコツ、長期投資の姿。特に経験や知識がなくても手間をかけずに、精神的にピリピリせずにできるという良例の提示ありがとうございました。
    ワタシ自身もその境地を目指すとともに、このブログの来訪者は女性だったりこれから入門という方々ばかりなので、うまくお伝えしていければと思っています。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。