広告

2014年9月3日水曜日

バラで持つのもいいけれどバランスファンドもいいぞ!


<バランス型>
買付けする都度、一番安価な資産クラスに投資できることになるためお手軽だと思ってます。リバランスもおまかせ。
セゾン投信の2つのファンドとも、毎月の運用報告書が良く出来てます。
世界経済インデックスファンドは、禁煙で浮いたタバコ代を毎日500円積み立てています。(カブドットコム証券だとそういう設定が可能です)

ワタシが利用するバランスファンドたち。
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(インデックスファンド)
  • セゾン・資産形成の達人ファンド(アクティブファンド)
  • 世界経済インデックスファンド

<バランスファンドの問題点とな?>

投信ブロガーの大御所2人に睨まれて、主婦ブロガーあんこもちさん()が検証したエントリ。
先輩投資家二人が憂慮するバランスファンドの問題点と、対応策について考えてみた。
http://chokinhajime.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
細かいことを指摘してて、よく実感できないですが、将来の加齢とかで資産配分を変えたくなった時に、バランスファンド+バラの個別ファンド、バランスファンド+バランスファンド、では資産配分が把握しづらい。

「リターンの90%が資産配分によって決まる」と言われますが、そのための資産配分のセオリーはまちまちでこれといったやり方は確率されていません。

統計データの集計期間で変わってくるし。ランダムウォーク(酔っぱらいの不規則な歩き方)だの、ブラック・スワン(黒い白鳥が発見された瞬間に白鳥は白いという常識が覆ること)だのと言われる市場の動きに、そんなに精緻に計算して準備したところでどうなの?と、すぼらなワタシは思うわけです。

もっとも、チマチマと計算して安心したい人もいましょうし、それを否定するものではありません。


ワタシは、そんなところで精緻にやったところで。。。。という気がしています。計算好きな方々多いですけどね。



でもね。バランスファンドって、たった500円の投資で、株式と債券×国内と先進国と新興国=6資産区分に分散投資できるんですよね。

ほんの限られた予算で、分散効果が多大であるというのが大きなメリットです。



ワタシは、カブドットコム証券の自動積立機能を利用して、毎日500円、世界経済インデックスファンドを買い付けていますが、都度、定められた資産配分になるように、ワタシ達が買い付けした資金は、相対的に安く萎んだ資産区分の買い付けに充てられることになります。

買い付けして放っておけば、安値になってる資産区分を買えると。毎回、安くなってる区分を買えるって、助かりませんか?

バランスファンド毎に定められた資産配分を覆すだけの自分でこだわりとか否定的意見が出てこない限り、バランスファンドの利用で、メンテナンスフリーです。

別に、資産運用が趣味なだけではありませんし、好きなわけでもありません。

手間の多寡は大きい。

入門しやすく、手間もなく、わかりやすく、ずっと続けていける、バランスファンドがワタシは好きです。

ワタシの推奨は、
手間をかけて精緻でマニアック < 手間かけず簡単で長続きする永遠の初心者向け

です。

ワタシのブログは初心者を対象に、育児や家事・仕事や勉強を抱えた人たちが、片手間で資産形成できる方法と考え方を推奨しています。

難しいことはわからない。手間はいやだ。簡単で長続きすることこそが重要だと思っています。

理屈を、好き嫌いが上回ることだってあるのです。理屈がすべてではない。

<おまけ>
ツィッターに、バランスファンドのことを揶揄したツィートがありました。
少しカチンときたので、名前出しちゃってますが、これがペンネームのようなので気にしない。
仕事でも趣味でも好きなことでもないことで手間は勘弁してもらいたいし、この方のように、万事にことについて手間を惜しまず、自己鍛錬とされてる方は稀有な存在だと思いますし、このように資産運用が自己目的化すると悲しいかも。
仕事とか趣味とか生活の中でアタマを使い、手間を惜しむことのないようにありたいとワタシは思っています。
念のためですが、バランスファンドをうまく活用して手間を惜しんだ結果、馬鹿になるという科学的根拠は無いと思います。
そして、手間を惜しむ無精な人たちが、暴落局面でバタバタ慌てて踏ん張れずに売り逃げて市場に戻ってこないという傾向があるというのも、大きな言いがかりです。

ワタシなんかは、限られたお金と時間で、手間がかからず、簡単で、長続きしそうな永遠の初心者向けなやり方がいいと思うのですが。

【参考ブログ記事】

世界経済インデックスファンド vs SMTインデックスファンド



2 件のコメント:

  1. 使い勝手がユニークで面白そうだったので、カブドットコム証券の口座開設申し込みました。

    返信削除
    返信
    1. エルさん、こんにちは。カブドットコム証券だけなんですよね。ひと月に何回も積立日を設定できるのって。究極のドルコスト平均法です(笑)ひと月に1万円捻出するって大変な気がしますが、日に500円だったら、みんな頑張れば何とかなりそうですし。ワタシはタバコ代がこれに置き換わりました!!

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。