広告

2014年9月27日土曜日

セゾン投信と日本郵政の業務・資本提携に直販投信の課題を見た

2014年9月26日(金)に、大きなニュースが飛び込んできました。
  • 読売ジャイアンツのリーグ優勝
  • 新入幕の逸ノ城関が横綱・鶴竜関を撃破で金星
  • フジテレビの人気アナウンサー生野陽子さんの結婚報告
  • 人気アイドル芹那さんのお付き合い報道
  • セゾン投信と日本郵政の業務・資本提携で基本合意
ってたぶん世間的には、こんな順序だと思うんですが、一番下。
セゾン投信のニュースが流れ込んできました。

セゾン投信の株式40%を日本郵政が所有するとのこと。

一体どうなるんだ?と、これによる影響を危惧する声は多いですが、どういう影響が出るかは今後の動きを実際に見てみないとわかりません。

ワタシがセゾン投信のファンドを売却したのは、このニュースとは関係ありません。
ってゆうか、このニュースが出た時点で、もう約定成立してましたから。
<ブログ記事>
相場高騰?!セゾン投信の全資産を売却しました。
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/09/blog-post_89.html

一般生活者のためのまっとうな投資信託を提供し、長期投資の啓蒙をしつつ、資産形成を目指す。。といったような各社それぞれの理念を掲げ、大手運用会社から独立し、いわゆる直販投信を立ち上げた勇者たちがいました。
  • 直販という形で限界を迎え、販売チャネルを広範囲化する動き
  • 資本を増強する動き
ということで、いろいろ曲がり角を迎えて各社、奮闘中です。
(参考:芹那)

直販投信.jpに直販投信が一覧できるようになっています。

1.さわかみ投信
  • 資本金:3億2000万円
  • 総資産額:3059億円
2.ありがとう投信
  • 資本金:2億6500万円
  • 総資産額:112億円
3.セゾン投信
  • 資本金:8億6000万円
  • 総資産額:975億円
4.クローバー・アセットマネジメント
  • 資本金:2億8000万円
  • 総資産額:54億円
5.レオス・キャピタルワークス
  • 資本金:1億円
  • 総資産額:307億円
6.ユニオン投信
  • 資本金:4億4100万円
  • 総資産額:29億円
7.コモンズ投信
  • 資本金:10億2467万円
  • 総資産額:49億円
8.鎌倉投信
  • 資本金:4億2400万円
  • 総資産額:112億円
というカンジ。

そして信託報酬が、せいぜい年間1%でやってますから、大変さがわかろうというもの。

今回のセゾン投信の動きも、今後さらなる飛躍に向けて増資して経営の安定を図ろうという意図は、責められないと思います。

<参考パラメータ>
日本郵政の資本金は、3兆5000億円
野村アセットマネジメントの資本金は、171億円
http://www.nomura-am.co.jp/corporate/gaiyo/gaiyo.html
SMTインデックスシリーズのマザーファンドの合計は、9953億円


<結論>
ベンチャーも成長過程で、大手の出資を必要とする場面が来るかもしれない。

ベンチャーらしさを維持できるか、株主利益の確保という大命題にて大手の論理・文化が混じってくるのではないか。

それは資本主義の宿命である。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。