広告

2014年8月17日日曜日

TOPIX連動型上場投資信託(1306)の配当金が出ました



TOPIX連動型上場投資信託(1306)の配当金が出ました。

「収益分配金計算書」とありますが、あえて配当金と呼ばせていただきます。

配当金いただくのは大好きですが(笑)、投資信託のように、そのまんま再投資して受益権口数(株数に相当)が増えてくれると複利になっていいんですがね。

これが現物株なりETFというものです。

この分配金の再投資は、景気よくキャバクラでパーッと一気に使っちゃいます着実に世界経済インデックスファンドを全額買付けします。

このETFを買うよりもワタシは、まとまった金額が無くても少額(500円から)でコツコツと積立することができて、分配金が出ても自動的に再投資されて投資効率が良い普通の投資信託のインデックスファンドでTOPIXのやつをおすすめします。下記の①②③のシリーズにあります。

〜〜
参考サイト
① eMAXISシリーズ(三菱UFJ投信)
http://emaxis.muam.jp/

② SMTシリーズ(三井住友トラストアセット)
http://www.smtam.jp/special/smt_index/

③ Funds-iシリーズ(野村アセットマネジメント)
http://indexfund.nomura-am.co.jp/


<関連ブログ記事>
好きになれないETFというもの
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/08/etf.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。