広告

2014年8月30日土曜日

参加記:インデックス投資交流会(東京・市ヶ谷某所)に行ってきました。

タカちゃんのツィッターのアイコン♫
インデックス投資交流会(東京・市ヶ谷某所)に行ってきました。

8月30日(土)15時〜17時 この日は、コツコツ金沢・コツコツ京都が開催されています。
参加者:男子7人夏物語。。
①えんどうやすゆきさん【主催】(
②takachan(タカちゃん)さん(
アキバ系投信自作派
http://blog.livedoor.jp/takachan1968/
③ホリさん
nantes(ナント)さん2020年への資産運用の旅
http://blog.livedoor.jp/taipon777/
⑤大河原さん
garboflash(がーぼふらっしゅ)さん関東在住福岡人のまったり投資日記
http://garboflash.blog.fc2.com/
⑦ワタシ(いっさん)
コツコツ所沢でお会いしたタカちゃん以外、初対面で新鮮でした。
(って、まだワタシ、大抵が初対面なんですけどね。)

飲み物とポテチなどをコンビニに買い出しに行き、宅配ピザなどデリバリーで注文。男らしい展開。

自己紹介の後、タカちゃんがいろいろ準備してきてくれた資料をタカちゃん節で解説聞きながら、みんなでガヤガヤ話していました。

タカちゃん、毎回、ありがとう。全資料、手作り!そして、カラー出力ですごいです。あなたは!

<タカちゃん資料>
・各国のバリュエーション表(http://blog.livedoor.jp/takachan1968/archives/11345632.html)これの最新版
・MSCIのインデックス基準価額推移表と積立金利推移表
(Japan、KOKUSAI、デンマーク、インドネシア、US-スモールキャップなどスンゲェたくさん)
<話題>
・アイルランドのPERとかROEのマイナスってどういうこと? どうやって生活してるんだ?
・日本とかアメリカとか、まだ割高じゃあないの?買い足す気にはならんかなぁ。。 
・インドネシア、買っとけばなぁ。でも安かった時に買う気は起こらなかったね。 
・金利18%保証のフィリピン不動産投資の紹介。ペソで保証って保証になってんの?台風銀座で地震大国で、不動産って? 
・N藤さん主催の海外不動産投資ツアーに参加してみたい。満員なんだってさ。旅行としては高くね? 
・スウェーデンという国について
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2194.htmlでも大阪府くらいの人口なんだよね。 
・IKEAの株、公開されてたらなぁ。 
・北欧のある国では全国民の資産とか公開されてるんだよね。国民性? 
・全体主義とか計画経済でうまく北欧の社会福祉を実現できないものか?でも中国とか絶対無理だろう。何でアジアとかで北欧みたいな国が出てこないかね。 
・いろんな米国ETFを扱ってるエイト証券 
・エイト証券のサイトと、Yahooファイナンスで遊ぼう
http://uwg.8securities.co.jp/usStock/rate/us_stock_list.pdfhttp://finance.yahoo.com/ 

・知られざる米国ETF。こんなんサテライトにいかが?
 ・・ゼロクーポン債なのに分配金が出る謎なETF(ZROZ)、ヘッジファンドのロングポジションに連動するETF(GURU)、ゲーム関連企業を集めたETF(BJK)、株式市場と逆相関するETFあるけど売買したい時に注文殺到して売買できない怖さがスリリングだぜ、、 
・意外な国。メキシコ。でも、メキシコってどうやって食ってる国なの?タコス?サッカー? 
・何で弱い?ジェフ市原 
・ルクセンブルクのインデックスがあると面白くね?でも青森県くらいの人口なんだよね。 
・分配金の話になると何でファイトが始まるのか?信じて退職金突っ込んじゃう人いるんじゃね? 
・投信の分配金と株式の配当金は別物ですから。 
・企業の内部留保と配当と株価 
・株主優待の怪 
・投信の分配金と株主優待に群がる人々。。
<まとめ>
 タカちゃん来ると盛り上がる。

<参加記>
ナントさん
http://blog.livedoor.jp/taipon777/archives/8509148.html

garboflashさん
http://garboflash.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

〜〜

みなさん、ありがとうございました。

えんどうさん、開催ありがとうございました。

〜〜

<インデックス投資交流会方面の今後の予定>
10月 親睦会
1月 イベント

4 件のコメント:

  1. 昨日はお世話になりました。
    今後ともよろしくお願いします。

    もしよろしければ相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク張ってください。当ブログには相互リンク欄を設けてないので、一方通行になってしまいますが、それで差し支えなければ。今後共よろしくお願い申し上げます!

      削除
  2. リンク張りました。
    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. お〜。錚々たるメンバーに並べていただいて、光栄です。今後とも、仲良くしてくださいね♫

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。