広告

2013年12月8日日曜日

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!


コツコツ投資家の会の金沢編に参加してきました。

つばささんのブログ「コツコツ投資日記」のエントリ、「『コツコツ金沢#14が開催されます!」に募集がありました。

ワタシにとっては、コツコツ投資家の会、六本木、所沢、札幌に続く、4つ目のデビューです。

参加者は、7名。

会食しながら参加者全員で話せるように人数を7〜8人に絞っている所沢と同じような規模。

全員で同じ話題で輪をつくれる感じで、ちょうどいい大きさです。

六本木は、大体50名くらい。札幌の定員は15名。

それぞれの会に、幹事の方の考えが反映された個性があります。

さて。今回のコツコツ金沢の当日の様子は、つばささんのブログのエントリにあります。
http://mtsubasa2008.blogspot.jp/2013/12/14.html

<補足>

1.インデックス勉強会

幹事の小嶋さんの息子さん経営のバーの開店前の時間を使って勉強会が始まりました。

みんな好き勝手なものをオーダーして、小嶋さん自らカウンターに入って、てんてこ舞いです(笑)
お互いに自己紹介しながら、話題に花が咲きます。ヒジョーにゆるいカンジ。初心者でも全然OKです。
年齢が若いのに一番投資歴が長かったり、シニアの方でも初心者同然だったり、誰でも参加できる雰囲気の敷居の低さです。
幹事の小嶋さんが、超マメで、ちゃんと資料が用意されていて、各社のインデックスシリーズについて、情報交換や意見交換が行われました。
インデックスファンドの中でも、運用が下手なS社のような運用会社があったり、インデックスシリーズを出したものの、売っていく気あるのかと疑わしいN社のものとか、言いたい放題。
インデックスでも奥が深いです。
2.懇親会一次会
コツコツ金沢の記念すべき第一回開催など、皆さんの思い出の染みこんだレストランRYOが、区画整理で移転になるということで、今回がRYOでの最後のコツコツです。
小嶋さんの息子さんのBARの数軒隣りという場所が良かっただけに、残念です。
さわかみファンドの話になると、ベテランの畝(うね)さんがオーバーヒート。
さわかみ会長への思い入れが感じられ、これがさわかみ教徒か、と思いました。
けちょんけちょんに、けなしながら溺愛しているという感じ。

2.懇親会二次会
RYOで、海の幸が不十分だったと感じたワタシに気遣っていただき、全員で二次会に行きました。
これもまた、RYO近辺の、松本紙店、という屋号の居酒屋。
カニに匹敵する値段の高級魚、のどくろを是非ということで、試食しましたが、あまりの旨さにワタシ一人で完食しちゃいました。
店の女の子が、豆乳鍋からすくい取ってくれる湯葉も美味しかったです。
この鍋に、「とうにゅう!(投入と豆乳をかけている)」と可愛く掛け声かけて豆乳と流し込んで湯葉を作ってくれた店の女の子がとても可愛い子だったんですが、ワタシが湯葉やのどくろを接写したタイミングで、隣りでつばささんが、店の女の子を何枚も盗撮することに成功してたことを店を出た後に知りました。
スマホのインカメラって、そういう使い方もあるのね。と驚きました。

しかし、上戸彩を、映画の先行上映会の最前列で、本人を見たつばささんが羨ましい。

この世のものとは思えない美しさだったそうです。

というのは蛇足でした。

とまぁ、グルメリポートになってしまいましたが、言いたいのは、金沢も大変楽しい会です。

北陸地区の方は、是非、参加してみてください。

人数少ないので、みんな同じ話題に参加することができ、また、聞きたいことも聞ける余裕があります。

さて。

来年は、京都とか鹿児島とか、全国のコツコツ投資家の会を踏破して、札幌の会の発起人のPET(ぺて)さんが確約してくれた、「コツコツの会を全国制覇したらPET(ぺて)さんのフトコロに眠る巨額の余資から賞金を出す」というのに魅力を感じています。

PET(ぺて)さん。踏破できたら、ゴチになります。


<結論>

各地のコツコツ会や直販のセミナーとかで、いろんな方々と話をした結果、痛感したのは、

専門家並みの知識をお持ちの人ほど、投資信託の初歩的でシンプルでごく平凡な商品を地味に積み立てているだけ

ということでした。

もちろん、ごく一部には、スウェーデン投資やマイクロファイナンスを利用なさってる強者もおられましたが、それらの方々も、コアとなる部分は、この<結論>に当てはまっているのです。


追伸

今回の金沢遠征は満足していますが、残念だったことがあります。

気象予報士・井田寛子さんのサイン会とイベントが、金沢遠征と日程が重なってしまったことが前日になってわかったこと。

http://www.lalagarden-kasukabe.com/pc/event.php?page=1#event1034

http://kasukabehall.jp/pdf/fs.pdf

さすが、春日部親善大使。

う〜ん。残念だ。。。握手券付いてれば、井田さんの本、箱買いするかも知れんのに。(笑)

今年は、このブログを開設したり、コツコツの会の六本木・所沢・札幌・北陸と弾丸ツアーしたり、ファンドオブザイヤー2013の表彰式を観覧に行ったりと、投資関係の活動に力を入れましたが、来年は、井田さんの追っかけになるか。(冗談です)

=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!


コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。