広告

2013年11月25日月曜日

雑感 投資信託の販売手数料と分配金について


ふと思ったこと。

先日、あるセミナーで、シニアな個人投資家の方とお話する機会がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シ;あなたは資産運用はどんなことをやってるの?


私;投資信託が中心ですね。あとはETFとか。


シ;投信ですか。それは、決算はやっぱり毎月?分配金はいくら出るんですか?


私;(いきなり分配金かよ)出ません。ほぼ無分配です。決算は年1回です。2回のものもありますね。


シ;それはどこで買うの?


私;ネット証券ですね。あとは直販。インターネットです。


シ;なるほどね。

そうなると、値動きがあった時のアフターフォローとかどうなるの?自己判断?

新商品の提案とかしてくれるものなの?



私;(アフターフォローって何?)売買は自己判断です。買う商品は、本とかネットとかで調べて選んでます。

たまにキャンペーンとかメールで来たり、そういう情報に詳しい人がネットでいち早く教えてくれたりですね。

それに、資産形成世代なので、売ることはありません。ひたすら定額で積立ですね。



シ;なるほどね。

証券会社はね。

わからないこととか、何でもすぐ調べていくらでも教えてくれるしね。

窓口のキレイなお嬢さんが親切でね。

私がわかるまで一生懸命説明してくれるんだけど、聞いてるうちに、ワタシもどうでも良くなっちゃってね。

私の持ってる商品とか今までの付き合いとか全て知っててくれるからね。

結局、もうお任せで、ホントに信頼出来るの。

値動きがあったら、すぐ次の商品とかアクションとか提案があるんですよ。やっぱりそういうアフターフォローって大事。安心できる。

それに、新商品の説明で相談会とか呼んでくれてホントに至れり尽くせりなんですよ。

手続きも何でもやってくれて楽だしね。

分配金もかなり出してくれててね。

こんなに楽ちんで分配金までもらって、ホント、申し訳ないくらいなんだけど、もらえるものはもらっておこうってね。

でも、向こうも商売だから、そこんところはしっかり儲かってるんだろうから。

そこんとこはうまくやってくれてますよね。きっと。

そうですか。あなたはネット証券ですか。。そうですか。じゃあノーロードってやつ?


私;そうです。全部ノーロードの投信です。


シ;なるほどね。ノーロードってことは手数料かからないの?それはいいなぁ。
でも今までの付き合いがあるしね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワタシは、ノーロードで、分配金なしで、いいです。

でもね。こういう手のかかるお客からは、販売手数料取っていいような気がするんですよ。

勉強不足だし、人の話を聞かないし、自分の思い込みで固まってて、理解しないし、調べ物とか手続きとか面倒なことまで金融機関にやらせるしね。

王様の態度で窓販の担当をよく気が利く下僕だと思ってる。ってゆうか、それが当たり前だと思っている。

分配金も、タダで配ってるポケットティッシュをいくつももらうとかそんな感覚で、もらえるもんだと思い込んでる。単に意地汚いだけ。

羽田空港のVIPラウンジで、軽食として置いてある無料のクロワッサンを腹いっぱい食って、さらに幾つも持って帰ろうとして注意されてるお年寄り。みたいな。

だから、販売手数料を払うべき手のかかる客は払うべきだし、分配金も欲しけりゃあもらっとけみたいな気がします。


ふと昔を思い出すと。。

学生の頃、ガソリンスタンドで働いてたんですけど、20リットル以上給油でガソリン代が値引きになるセールの時しか来店しなくて、しかも20リットルしか入れない年配の客。

そのくせ、態度は大口顧客の態度で横柄。タイヤの空気圧チェックとか、エンジンルームのチェックとか、金がかからずに手間ばかりかかることばかり要求する。

クルマが汚れてたから洗車を勧めたのに、そんなもの要らないという。

でも、雑巾で外観をひと通りキレイに拭いておいてくれなどと、それもまた金がかからずに手間ばかりかかること。

ちょっと店が空くと、客室で手招きしてるから、何ですか?と聞くと、肩を揉め、という。

売り物の地図も、いつも勝手に折り目をつけて読み込んで、その日のドライブルートが頭に入ると地図を買わない。毎週そうだから、地図はすっかりボロボロで折り目に穴が開いていて売り物にならない。

などというのが大半の年配客の姿でした。意地汚い。

そうやって、ガツガツしてないと生き残れなかった高度経済成長を支えてきた企業戦士なのかも知れないけれど。

そんな横柄で理不尽な客に、ガソリン値引きする必要なくて通りすがりの一見さん扱いで十分で、さらに高級レストランみたいにサービス料を強制的に取ってもいいと思ってた。

最近流行りのセルフスタンドでも、店員を呼び出して給油も窓ふきもやらせてタイヤの空気圧チェックまでやらせておきながら、支払いはセルフスタンドの値段。。という全然セルフじゃあない利用方法がまかり通っている。


そんなカンジなんで、投信も販売手数料とればいいし、分配金も出せばいいと思う。

金融機関に囲い込まれて回転売買させられてるんじゃあなくて、怠惰と自尊心をVIP扱いでくすぐられて囲い込まれ、アフターフォローという安心感なるもので回転売買させられている。

そういうことをサービスとして享受しているんですよね。

そんなんで、ノーロードを羨ましがる身勝手。

売り手も買い手も、どっちもどっちだし、あまり同情とか是非論とかカンジませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。