広告

2013年11月24日日曜日

第2回 ポートフォリオの達人コンテストにエントリーしました。

第2回 ポートフォリオの達人コンテストにエントリーしました。
リンク;http://contest.muam.jp/

「リターン÷リスク」での競争になりますので、リターンばかり追うあまり変動が大きいとリスクが大きくなり、ポイントが下がってしまいます。

前回は、リスクを抑制する術を知らなかったので、リターンだけを追った結果、REITを軸に、新興国に賭けた無謀なポートフォリオは、「積極型」で256位(だったと思う)に撃沈。大惨敗を喫しました。

今回は、まず「目指せ『堅実型』」とし、断腸の思いで新興国やREITを絶ちました。

そして、債券中心。徹底してリスクをとことん下げることに注力し、「リターン÷リスク」の分母を叩きに叩きました。

結果、預貯金に毛が生えた程度のすごくフラストレーションの溜まるようなポートフォリオ。
とりあえずは、「リターン÷リスク」は、前回の成績上位者を上回れています。
さぁ、かかってきなさい!(笑)

チーム戦もあります。

あえて知らない者同士で3名集まりました。

 チーム名は、「お天気は井田さんです」です。
@shirane3 さん
@A_yuu000 さん
@tigers_mr2 ワタシ代表やります。

がんばろー!!

1 件のコメント:

  1. 応募期間が来年の1月末まで。
    競技期間は2月1日から5月末までのまだ先が長いですね。
    リスクとリターンの関係を体感するのにちょうどいい企画だと思います。

    返信削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。