広告

2013年11月22日金曜日

ワタシが参考にしている資産運用に関するメルマガ

セミナーに出かける時間がない、遠くていけない、といった場合には、秀逸なメールマガジンが利用できます。

ワタシが実際、利用していて、どなたでも利用可能なメルマガを幾つか紹介したいと思います。


I-Oウェルス・アドバイザーズのメール・マガジン
http://www.i-owa.com/
フリーの資産運用アドバイザーの岡本和久さんのメルマガです。
トピックの豊富さが特徴です。


インデックス投資のゴマはこう開け
http://tohshi.blog61.fc2.com/
フリーの資産運用アドバイザーのカン・チュンドさんのメルマガです。
毎号、1トピックについて、たとえ話を交えながら、じんわり染みるように理解できる読みやすいものです。
素朴な質問や感想をカンチュンドさんに返信すると、必ず丁寧な返信をいただけるので、セミナーとかで人前で聞きづらいようなことも聞いちゃって平気な感じ。


ひふみ便り
https://123.rheos.jp/tayori/tayori_form.do
ひふみ投信のレオス・キャピタルワークスの発行するひふみ便りです。
春夏秋冬、毎月の、季節感あふれるレポート。
市場にも季節変動性があるんだなぁと身近に感じられる秀逸で平易な内容です。
世界情勢、マクロ経済について初心者にわかりやすく説き聞かせてくれます。


いい会社を増やしましょう
http://archive.mag2.com/0001113100/index.html
鎌倉投信によるメルマガ。口座をお持ちでなくても配信してくれます。
日本をわしづかみにするような記述。ひふみとはまた違う味がある感性です。


ゆったり投資マガジン
http://www.sawakami.co.jp/welcome/mailmagazine/
直販最大手のさわかみ投信のメルマガです。
さわかみ会長の威勢のいいぶちかましは話半分で聞いておいて、運用ってこんなこと考えてるんだなぁ、という感触は伝わってくると思います。
理屈や解説よりも、気構えや気合的な精神論は、さわかみ教と言われる熱烈信者が多いこのファンドの特徴です。


びとうファイナンシャルサービスのメールマガジン
http://www.bfsc.jp/mailmagazine/602.html
フリーの資産運用アドバイザーの尾藤峰男さんのメルマガです。
毎回、長文の力作のメルマガです。
健全で正しい考え方を啓蒙することに力点を置いて、王道は無いし、危険もあるけど、地道に手堅くいくのが一番という思想です。
無名ですが、穴場なカンジだけど、非常に有益なメルマガ。
耳寄り情報というよりも、投資に向かう姿勢、考え方を教えてくれます。

日本経済新聞電子版のメルマガ
「マネー」「マーケット」のヘッドライン情報をパソコンのメールアドレスに配信してくれます。
日経電子版購読者限定です。



以上、いかがでしたでしょうか?

無料配信とはいえ、なかなか侮れない内容のメルマガばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。