広告

2013年10月9日水曜日

例のアレにソックリなファンド・オブ・ファンズ

いろいろ物議を醸したアレ。

是非はともかく、いろんな意味でワタシにとって未知の世界でした。

一体、どんなものなのか?

退会すれば返金されるとはいえ、DVDを取り寄せてみる勇気もなく。

そんな秘密のベールに包まれている姿もちょっと気になる。でも近寄れない。

しかっしっ!!

ありました。それにソックリ(と思われる)な設計の投資信託が!

海外(オフショア)のヘッジファンドが複数組み込まれてるファンド・オブ・ファンズの投資信託。

まさに、例のアレみたいじゃありませんか?

説明資料を見たら、

「これは失礼しました〜。家まちがえました〜!」

みたいな凄い設計だし、コストもだし。

そのままスルーしたんですが、ちょっとブログに書き留めておきたい。何かの参考になるかも。

その名は、ノムラ THE アルファ(リンクはPDFです)

ファンドはこんなカンジの構成です。

4つのオフショアのヘッジファンドからなるファンド・オブ・ファンズ。
出典:当ファンドの「ご参考資料」より。

そしてコスト。

出典:当ファンドの「ご参考資料」より。

販売手数料:4%
信託報酬:1.95%〜4.3%
成功報酬;15%〜20%

といった具合。

でもね。

24ヶ月までの解約は全額没収だとか最低15年まで換金不可とか言いません。

さすがノムラ!

ちなみに信託期間は2020年10月末まで。

東京オリンピックの余韻が残ってる頃ですかね。

でも、アレに比べれば、こっちの方が良くね?

とはいえ、これにも挑戦する勇気はありません。

ちんあお氏のブログ企画
 「資産(1/2)倍増プロジェクト ジャイアンシチュー」
への組入れを強く推したい逸品です。

やっぱし、ノムラって凄いです。王者の風格ってカンジです。

これ、カブドットコム証券で500円で買えないかなぁ?

万が一、買えたとすると、販売手数料を差し引いて当初資産は、479円。

1ヶ月目を経過した時点で騰落率ゼロでも資産額は、458〜469円になります。

肉を切らせて骨を絶つような鋭い運用に期待です。

追伸
このエントリをもって、当ブログの100エントリ目になりました。

今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。