広告

2013年7月3日水曜日

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

本日、7月3日(水)に行われた「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加してきました。

初参加。

毎月第一水曜に開催されている個人投資家の集まり。

今回で第38回目ということで、4年目に入ったこの会。

場所は、六本木のワールドインベスターズトラベルカフェ

当日の会の様子は。。。。

7時半開始だったんですが、受付が殺到してしまうと、せっかくの幹事の方々と皆さんがお話できなくなっちゃうので、7時ちょっと過ぎに現地到着。

ワタシが投資信託で資産運用を始めるきっかけになった名著「投資信託にだまされるな」の著者・竹川美奈子さん、rennyさん、石原さんがいきなり揃ってた。

イボットソンアソシエイツの島田知保さんは出張されてたんでしょうか。欠席でした。

参加も22名と、皆さんと話をできそうな人数。

女性も10名程度いらしたんではないでしょうか。

初心者、資産運用10年を越える若いベテラン投資家、金融業界所属でも個人投資家として参加された方々、、もう何でもアリということで。

どんな話が飛び交ったか、ということを列挙しときます。

・自分のポートフォリオ(いきなり聞かれても、この場だとぶっちゃけを回答できました)
・資産運用を始めたきっかけ
・痛い目にあった経験談と、それで得た経験則
・新興国投資
・お気に入りのブログ
・米国雇用統計
・オフショア口座開設の是非
・中国という国について
・バリュー投資とインデックス投資の言い分の違い
・NISAどうする?
・日本という国の孕むリスク
・リスク耐性
・為替
・怪しい投資話の特徴
・アベノミクス
・日米の金融緩和
・ユーロ圏
・社債
・日本国債、外債
・金利の多寡の感覚
・10年ってゆう期間に感じる長さの感覚
・七夕のお願い事は?
・海の日
・夏休み
・虎ノ門の巨大ビル
・海外不動産投資
・リゾートマンション
・バランスファンドについて
・株や債券の相関
・金投資について
・鎌倉投信
・ひふみ投信
・確定拠出年金(401k)

参加して良かった!

3500円で、この飲み食いで、この情報量。あっという間にお開きでした。


今、資産運用してる方で初心者もベテランも、資産運用って何?という方も、誰でも参加できます。

参加方法は。

毎月下旬に、ツィッターで、さんが、翌月の第一水曜の開催告知のツィートをなさいます。

そのツィートにあるリンク先で申し込みフォームに入力するだけ。

是非、一度、出かけてみてはいかがでしょうか?

新たな気づきがあるかも!?

次回は8月7日(水)

こんな貴重な場を毎月提供してくれているrennyさん、竹川さん、石原さん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

<今月ワタシが参加予定の、「コツコツ投資」関係の集まり>

9日(火) ひふみアカデミー

11日(木) 草食投資隊・草快塾

20日(土) 「セゾン号」の長期投資入門

21日(日) コツコツ投資家が集まる会 所沢 #13


=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!

http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/06/in-vol9.html

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。