広告

2013年6月7日金曜日

毎日、積立てしてるファンド

積み立ては、通常毎月、決まった日に定額。。ですよね。

カブドットコム証券のワンコイン積立機能は、毎日積立が設定可能です。(設定、面倒くさいけど。)

ワタシは禁煙しましたので、値上がりしたタバコ代が約500円、ということで、「毎日の浮いたタバコ代で毎日積立」作戦を実行中です。

ホントは1日2箱以上吸ってましたので、1000円でも良かったんですが、「ワンコイン積立」という愛称に敬意を表して、毎日500円、こつこつ積立しています。

積立しているファンドは、三井住友トラストアセットマネジメントの世界経済インデックスファンド。

<交付目論見書から抜粋1>
株式&債券で、国内&先進国&新興国の、6資産クラスのバランスファンドです。

なんと、信託報酬0.525%!!

<交付目論見書から抜粋2>
6資産クラスは、それぞれ、あのSMTインデックスシリーズと同じマザーファンドです。

この安価なファンドをもってすれば、たった500円のワンコインが全世界に分散されると。

投資信託ってすごいですよね。

6資産クラスへの分散もすごいですが、それを、まるで純金積立と同じように、毎日積立でやってるんですよ。ワタシは。(ちょっと自慢モード)

今週は荒れましたね。ホントに。ドルコスト平均法的に言えば、ごっつぁんです!というカンジ?

<カブドットコム証券より抜粋>世界経済インデックスファンドの基準価額の日別の値動き
青字(マイナス)ばっかりやん♡

これのどこがピンチ?

「いつ買うの?」「今でしょ!」

コツコツ投資も、ちょっとエキサイティングになります。

いかがですか?毎日ワンコイン積立。(カブコム証券には迷惑なんだろーなー。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。