広告

2013年6月10日月曜日

「投資」はカンジ悪い?!

コツコツ投資による資産形成を目指す投資家ブログの大御所、rennyさんのブログにこんなエントリがありました。

rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!)
「投資」に代わる新語案の数々です。

「ワタシは『投資』やってます!」と堂々と言いづらいものがありますね。確かに。

ワタシ自身が、投資やってると言いづらいのは以下の数点ですね。

  • ケチ
  • 守銭奴
  • 欲張り
  • 常に相場を気にしている
  • 家に帰ると、プロのディーラーみたいに複数画面のモニタリングシステムがある
  • 大きく儲かったり、大きく損したりしている
  • ギャンブル好き
  • 不労所得
  • オタク
  • 自分だけ老後を乗り切ろうというずる卑しい考え
  • 余剰資金があるのに寄付もせずにガメている小金持ち

というカンジですかね。

いいこと一点も思い浮かばないですね。

この列挙、どこかで見たかも、と思ったら、草食投資隊の初回に、参加者みんなで議論して出てきた点の数々。

う〜ん。「投資」に代わる新語って思い浮かばないなぁ。

このまえ、フェイスブックのあるグループで、「リターンを得ようと思う時点で投資ではない」と言われたことがあって、びっくりしましたが、それだったら寄付しろよ、と。

でもお金を右から左に動かしてサヤを得る行為とは別称があるといいですね。

それ以前に、老後を悲観しつつも何も行動しない人が少しは学べよ、と思います。

あ〜、結局、いい名称が浮かばなかった(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。