広告

2013年4月17日水曜日

東京電力(9501)を利益確定

東京電力(9501)を利益確定売りしました。

気づかないうちに、評価益が出ていました。

震災後に大暴落したところを10万円くらい買ったのですが、次々と明らかになる事故のひどさ。

儲けようと思って買ったんじゃあなくて、たぶん大量に売りが出て急落するだろうから、少額ながら応援してやろう的な上から目線で買ってみたんです。

買った後も、連日のように株価は坂道を転げ落ちるように落ちて、ストップ安も何度か。

結局、あっという間に含み損を抱えることとなり、原発再稼働の見込み無く、また円安による火力発電のコスト高など、補償の大きさも含めてちょっと先が見えないだろう、ということで塩漬けにする覚悟を決めてました。

紙くずになる前に、せめて損失確定もアリかなぁ、と思いつつ、
これも勉強代だと思ってたところに、ひそかにスルスルと値を上げていき、行きと帰りの取引手数料を差し引いても売却益が出るということがわかり、成り行きで売却しました。

電力は生活や経済を支える重要インフラですが、再生可能エネルギーなど未来のエネルギー政策については、ちょっと時期尚早。

東電も、そういった新たな送発電のスキームをリードできるのか、全く不明。

でも、国策として電力問題は大きな問題ですし、東電にもその中核で頑張ってもらわないことには。

とは思います。

ということで、セオリー通りに、

 「再びこの銘柄を買えと言われたら買うか?」

と自問自答して、

 「たぶん買いません。今回の売買で充分勉強させてもらいました」

ということで、即成り行きで売り注文しました。

ワタシが持ってる現物株の中では、他に、三菱電機(6503)とかパナソニック(6752)が含み損を抱えてますが、こればっかりは、日本のお家芸再生を応援したいよ〜な気分。

損失確定すると、何か日本のハルマゲドン、みたいな気分になりそうな気がして。

アベノミクスに期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。