広告

2013年3月16日土曜日

上がっても困るし、下がっても困るETF - DBA

絶不調のETFを持ってます。塩漬け。

その名は、パワーシェアーズ DBアグリカルチャー・ファンド (DBA)

DBAというのは、米国市場での株式銘柄を示すコードです。

このETFは、農作物指数に連動するという、コモディティファンドです。

現在でこそTPPの議論とか沸騰してますが、日本の食料事情が心配で。

昔、コメが不作でコメ不足になって、輸入米とブレンドした混合米を食べてた時期がありました。

輸入米、特にインディカ米という長い粒の乾いたパサパサな米がワタシは好きで、ただでさえパサパサなのに、さらに麦を混ぜて、好んで食べてました。

特にカレーライスで使うと絶品でね。パサパサしたカンジが、インド料理っぽく感じたものです。

話を戻すと、日本の食料自給率の低さとか、実際問題として、世界中の人口が増え続けて、食料が足りるのか、ということが漠然とした不安であるんですね。

食料不足で食料の奪い合いになる日が来るんじゃあないかと思って。

そうなったら確実に、供給に対して需要過多になるわけですから、食料は暴騰するのではないかと。

そんな不安を抱きつつ、何か無いかなーーーと探したら、このETF。

農作物指数に連動というではありませんか。即決でその日の晩に買い付けました。

しかし、その後、下がるわ下がるわ。どこまで下がるんだろうか?というカンジで今日に至りました(汗)
こんなカンジです。真っ赤っ赤。(出典;http://myindex.jp/data_f.php?q=DBA)










でも、これは、いつか怒涛のごとく暴騰する日が来ると思うんです。

というか投資家としてはそうなって欲しいんですが、生活者としては、そんな日は絶対来てほしくないと。

こんなに下がっててマジ困ってる。だけど、上がったら上がったでマジ困る。

ハムレットの心境の投資案件を抱えているんです。

どうします?こんなの。

でも、これもバイ&ホールド。

ワタシたちには、どんな将来が待ち受けてるのでしょうか?

ニンジンも食べようっと!明日から。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。