広告

2013年3月6日水曜日

初心者のスポット買いは、速攻が大事。

医療控除とか諸々あったんで、確定申告しました。

どういうわけか、電子申告しようとするとPCがトラブってしまい。。

去年とか入力途中でPCがフリーズして無理にOFFったらOSが壊れるわ。

今年は、やろう!と思った時にジュースをこぼしてショートして壊れてしまった。

相性というのはあるもんで。と自分に言い聞かせないと納得できない(涙)

というわけで、Windows8を使いこなす勇気はなく、$199というこのPC(Chrome OS)を買ったわけで。

でも輸入の仲介業者を介したんで、$199よりは高くなっちゃったんですが、まぁ許容範囲。

話を戻しますと。

そんで確定申告でワタシのような者に、お上は還付金をくださったわけで。

入金されたもんで、セゾン投信のバンガードグローバルバランスファンドをスポット買いしました。

臨時収入があると、速攻で投資信託をスポット買いすることに決めてるんです。

コアファンドにしてるセゾン投信のバンガードグローバルバランスファンドに。

ワタシの力では買いのタイミングを読めないので、スポット買いする時は、何も考えずに即行動、ということにしてるんです。

迷うと全く買えないし、迷った分、タラレバを考えていろいろ後悔したりする性格なのを思い知ってるんで。

ワタシの場合、タイミングで迷うのはロクなことがない。

知識も能力も無いワタシですが、分相応というのが分かってるところは自信持ってるんです。

素人は素人なりに、初心者は初心者らしく、、、ワタシはいつまでたっても初心者!ということで。

でも投信ブログなんて始めたのは、初心者でも初心者らしく行動すればいいんだから、というのを少しでも発信できれば、、という思いだったんですね。

というか、このブログの考え方というか、最初にそんなの書けよ、みたいなことですが、そんなところなんです。

アクセスが細いのは凹むけど、こんな話ができる場がワタシには無かったもんで。

今回、言いたかったのは、考え込んでも、迷っても、知識も能力も度胸も無いワタシのような人は速攻!みたいな。

でも投資は自己責任でね。

投信を選ぶのは時間かけて理解して納得しなきゃあ買ったらアカンのやで。

積立して長く付き合っていけるファンドをスポット買いする時に迷ってもしゃあないやん。という話ですからね。

自己責任です。

なぜセゾン投信のバンガードグローバルバランスファンドなのか、を語るところまでいきませんでしたが今宵はここまでに致しとうございます。(古いっ)


【参考ブログ記事】

コンビニの電子マネーのポイント換金の分で投資信託をスポット買いしました。


クレジットカードのポイントを投資へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。